☆なおぼー日記「Rookie(ルーキー)がやって来た!」(第14回)

 春になりましたね🤗
新型コロナも収束して、数年ぶりに各地で祭りやイベントが開催されて嬉しい限りです☺️

 今回は吉田清人さん(19歳)のインタビューです。
先月入社した新鮮バリバリのルーキーです😏

 高校卒業後、1年間隣町の牧場に従事。搾乳、機械作業、そして共進会参加など黙々とやり遂げてきました👨‍🌾
さらに驚くのは、仕事の合間を使って農業機械会社での保守点検や溶接のバイト👨‍🔧
まだ若いのに時間を使うのがうまいですね~⌛
吉田さんの農業用機械へのこだわり・愛着を感じます😍

 そうこうしているうちに、出身地の鶴居村に戻ることを考えました。
鶴翔は最新鋭の機械装備、搾乳器具(搾乳ロボット)、IT機械技術の勢ぞろい。
そしてエサづくりの自己完結に魅力を感じたそうです。また、岡田社長の親戚との縁もあり、入社を決意しました。
コントラクターやTMRセンターなど機械作業中心の会社からも誘いがありましたが、常に牛がそばにいる職場は牧場しかないと、鶴翔を選びました👌

〇共進会でのエピソード🐄
 高校時代の思い出は、共進ゼミ(共進会出展のサークル)を有志で立ち上げたこと。
そして、いつくかの共進会で満足のいく成績をおさめたことです。
なおぼーが感心したのは、共進会出展は学校初のことで、吉田さんが率先して段取り、企画のすべてを担ったそうです。またリードの経験も牛飼い、酪農従事への魅力につながったそうです。

〇女房役の野球少年⚾
 小学1年生からの野球少年。小3から高校生までずっと捕手。女房役です。
いまでは弟子屈町の草野球のメンバーに。もちろん捕手として期待されていることでしょう😉
憧れの選手はソフトバンクの甲斐拓也選手。甲斐選手といえば、昨年の第5回WBCでも大活躍ですよね☺️

〇思い出のトミカミニカーシリーズ🛻
「祖父がミルクローリーの運転手でした」
機械・乗り物好きはおじい様からの影響もあるのでしょう。作業後に並べられた農機具をよく見に行ったそうです。
吉田さんにとって仕事後の農機具はまさにヒーロー🎉
見るだけでもワクワク感が高まったそうです😎
幼少のときからトミカのミニカーは必須アイテム。車よりも好みはタイヤショベル、自走式ハーベスターなど😃
農業機械好きは幼少期からなのですね。

 吉田さん曰く、「いまの自分は折々で母親の温かい支えがあってのこと」と感謝の気持ちを語っていました。
素直な気持ちで親に感謝する姿勢。素晴らしいです😃
なおぼーが19歳のときは、親に対する感謝もなにもない(情けない~!)。
インタビューをしていて自分が恥ずかしくなりました😅

 野球では「走・攻・守」の三つがそろえばスーパースター👏
吉田さんは、酪農人材に不可欠な「牛・機械・誠実」の三拍子がそろっています🦾
将来のDAIRYスーパースターの器が十分🫡
清人さんにインタビューしてすごく清々しく、嬉しくなりました。
ありがとうございました😄