☆なおぼー日記「極寒の鶴居にて、寒さに強くなりたいな~」(第11回)

 こんにちは。なおぼーです。
1月21日(日)の朝、極寒の釧路市を出て鶴居村鶴翔へ😊
ホテルから愛車に乗り、外気温計をみるとなんとマイナス15度🥶
鶴居村のこの日の最高気温がマイナス5度。
なおぼーは北海道の北部出身です。ガキの頃はマイナス30度を何度か経験しました。
「子供は風の子」ではないですが、寒さに対してなにも嫌でなく、かえって寒さを楽しんでいたことを思い出します。しかし!いまは全く別😉
年をとるとちょっとした寒さで、あちこち痛くなります😢 情けない😅

つるぼー

 一枚目の写真は、鶴居村役場前の「つるぼー」。皆さんご存じのようにつるぼーは村のマスコットキャラクター。
黄色のくちばしと赤い頭が特徴。とても可愛いです。寒さを吹き飛ばしてくれますね😎

 最近知ったのですが、つるぼーは鶴(つる)と谷地坊主(ぼー)が由来だそうです。
谷地坊主は釧路湿原で見られるもので、スゲ類の植物が凍結によって株ごと地面から持ち上がる現象。
それがまさに坊主頭で、地表から生々しく見られます。
ちなみに十勝では「十勝坊主」と呼ばれます。

阿寒の山々も見えません

 二つ目の写真は、鶴翔から北西の阿寒山地の方向。
普段なら雌阿寒、雄阿寒のダブルで見えるシーンが、今日は雲で覆われて見えません🥹
でもこのシーンも寒さの感じ、哀愁感で情緒あるかもしれません。
この写真からもわかりますが、道路は完全にアイスバーン。
鶴居村に行く途中の道路もテカテカのアイスバーン😱
なおぼーは運転が下手で、このような悪条件では緊張して超のろのろ運転。
後ろの車には迷惑かけます😓

 この寒い中でも、鶴翔の皆さん、牛さんたちはコツコツと仕事をしています。
本当にご苦労様です。
では。また次回。なおぼーでした。